モデルコース

海水浴は外せない!温泉もグルメも楽しみたい家族旅

コースについて
    • 城崎温泉
    • 出石
    • 竹野
  • 1泊2日
  • マイカー・レンタカー
山陰海岸国立公園にある透明度抜群の海水浴場「竹野浜」で思いっきり遊び、歴史ある温泉街を一望。ユニークな食べ方の「出石皿そば」でお腹も満足!夏の家族旅行におすすめのコースです。
竹野浜
山陰海岸国立公園内にある人気の海水浴場。
約1km続く白砂のビーチは「快水浴場100選」と「日本の渚100選」に選定されており、水質や透明度も関西屈指を誇る「竹野浜」。
海上アスレチック たけのチックラグーン
夏に現れる人気のアトラクション「海上アスレチックたけのチックラグーン」。沖縄を除く、西日本初の海上アスレチックで、大小さまざまなアスレチックが連結された海に浮かぶ海上パークとして、子どものみならず大人にも人気!
徒歩 約5
竹野北前館
日本列島・山陰海岸の成り立ちから現在に至る竹野の歴史が学べる「かぜまちミュージアム」、特産品販売、レストランに温泉「潮騒の露天風呂」もある複合施設です。
海水浴のあとは温泉で体をリフレッシュ!
車 約3
キャンプ/お宿
竹野浜海水浴場から約1kmにある「弁天浜キャンプ場」。
竹野浜の近くには民宿やホテルもあるので、お好みの滞在スタイルをお選びください。
竹野
夏の家族旅の思い出に、海の漂流物を使ったジェルキャンドル、フォトフレーム作りがいかが?
綺麗な海を後にして、温泉街に向かいます。
車 約15
城崎温泉ロープウェイ 山麓駅
まずは城崎温泉街や日本海が一望できる大師山山頂へ向かうため、ロープウェイに乗りましょう。
ロープウェイ 約7
大師山山頂(山頂駅)
『ミシュラングリーンガイドジャポン』で1つ星として紹介された日本海まで一望できる眺望は、城崎温泉に来たら見逃せないスポット。
綺麗な空気と景色をカラダ中で感じてください!かわらけ投げで運試しも!
★おすすめ写真スポット
ロープウェイ 約4
温泉寺(中間駅)
山頂駅からロープウェイで、温泉寺駅へ。
ロープウェイを下車するとすぐ目の前に、城崎温泉守護のお寺「温泉寺(本堂)」があります。
東側には「多宝塔」「温泉寺宝物館」もありますので、時間に余裕がある方はぜひ足を運んでください。

温泉寺本堂からは歩いて森林浴をしながら下山(約12分)がおすすめです。
徒歩 約20
元湯・薬師公園
麓に戻ると、城崎温泉の源泉「元湯」があります。
その隣には城崎温泉街で5か所ある足湯のうちの一つ「薬師公園 足湯」があります。
足湯で休憩しながら、温泉たまご、ジェラートなどはいかがでしょう?
車 約40
出石城下町
但馬の小京都と呼ばれる「出石(いずし)」。
江戸、明治、大正、昭和の時代の名残が残るノスタルジックな町並みを散策。
徒歩 約5
出石皿そば(ランチ)
出石には約40軒の蕎麦屋があります。小皿5枚が1人前の独特な形で提供され、お店によって出汁や薬味が異なります。味比べができる「そば巡り」やお店によって枚数をクリアしたらご褒美がもらえる特典も!
徒歩 約5
辰鼓楼
札幌時計台に次ぎ、日本で2番目に古い時計台「辰鼓楼(しんころう)」。
記念撮影スポットであり、待ち合わせ場所として、出石城下町のシンボルです。
徒歩 約5
出石城跡
城下が一望でき、食事の後の散歩コースにも最適です。
出石城の本丸の上には珍しいことに稲荷神社が鎮座しています。この「有子山稲荷神社」の参道にある朱色の37基の鳥居が、人気の写真スポットにもなっています。
★おすすめ写真スポット

その他のおすすめモデルコース