モデルコース

家族で「神鍋高原」の自然を満喫&情緒ある城下町「出石」でそばを食べまくる!

コースについて
    • 出石
    • 日高・神鍋高原
  • 1泊2日
  • 春 夏 秋
  • マイカー・レンタカー
緑豊かな「神鍋高原」で思いっきり遊び、美味しい食を家族で楽しもう。自然の中で遊んだあとは、但馬の小京都「出石」で、ユニークなスタイルで食べる蕎麦とノスタルジックな町並み散策を。自然も歴史も文化も楽しみたい家族向けコース。
神鍋高原
神鍋高原は人口約1,000人ののどかな町。広大な田んぼや畑、綺麗な水・空気、豊かな土壌で栄養満点の食材を育んでいます。
トレッキング、サイクリング、フォレストアドベンチャーなど、さまざなまアウトドアアクティビティが楽しめます。
車 約10
神鍋温泉ゆとろぎ
道の駅「神鍋高原」に隣接した温泉施設「神鍋温泉ゆとろぎ」は、アルカリ性単純温泉で「美肌の湯」とも言われており、お肌の汚れをしっかり落とし、お肌が滑らかになると評判です。
徒歩 約1
道の駅「神鍋高原」
特産品・農産物直売所、お食事処があります。アクティビティで遊んだ疲れを温泉で癒した後に、スイーツなどはいかがでしょう。
ここでしか買えないオリジナル商品もあります!
車 約10
神鍋高原宿泊
神鍋高原にはホテル・ペンション・民宿といろいろな種類の宿泊施設があります。またキャンプ場、グランピング施設も!
お好みのお宿でゆっくりお寛ぎください。
神鍋高原
高原の清々しい朝、食事の前・後には高原散歩もいいですね。
車 約15
植村直己冒険館(どんぐりbase)
世界的冒険家 植村直己さんの「スピリット」を学び、見て・ふれて・体験するミュージアム「植村直己冒険館」。
ひとりひとりの「やってみたい」を応援するどんぐりbaseは小さなお子さんも安心して遊べます。隣にはフィールド・アスレチック「植村直己スポーツ公園」もありますよ。
車 約26
出石城下町
【但馬の小京都:出石(いずし)】
野面積みの石垣がそのまま残る「出石城跡」。江戸時代の三大お家騒動の一つ、仙石騒動の中心人物:仙石左京の屋敷跡に移設された上級武士の居宅「出石家老屋敷」。日本最古年の時計台「辰鼓楼」など見どころ満載。
徒歩 約5
出石皿そば(ランチ)
出石には蕎麦屋が約40軒あります。「出石皿そば」は出石焼の小皿に盛りつけた皿そばを何枚も食べる独特のスタイルです。5枚で一人前で薬味と徳利に入ったダシでお召あがりいただきます。
徒歩 約
辰鼓楼
日本最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」。現在も時を知らせる太鼓の音が街に響きます。城下町のシンボルであり、待ち合わせスポットとしても重宝されています。
★おすすめ写真スポット
徒歩 約3
出石家老屋敷
家老の居宅として使われた江戸時代後期の建物です。不意の襲撃に備えた面白い工夫がされています。
徒歩 約3
出石城跡
野面積みの石垣がそのまま残る出石城跡。隅櫓、登城門や登城橋は復元され、以前の面影をイメージすることができます。春には桜、秋は紅葉がとても綺麗です。
最上段にある「有子山稲荷神社」から、城下町が一望できるので、ぜひご覧ください。また参道の37基の鳥居も写真に収めたくなるスポットです。
★おすすめ写真スポット
その他のおすすめモデルコース