モデルコース

城崎温泉から神秘のパワースポットへ

コースについて
    • 城崎温泉
    • 豊岡
  • 1泊2日
  • 春 夏 秋
  • 公共交通機関
城崎温泉に来たら、温泉だけではなく、フォトジェニックな景色を楽しまないともったいない!城崎温泉街と自転車で周辺のおすすめスポット(玄武洞公園・鼻かけ地蔵)を訪れるコースです。
Pick Up
JR城崎温泉駅
JR城崎温泉駅の改札を出るとすぐ、温泉街が始まります。

城崎温泉は「まち全体が一つの旅館」として「駅は玄関、道路は廊下、旅館は客室、土産物屋は売店、外湯は大浴場」例えられます。
まずは、玄関から城崎温泉街(旅館)へ。
徒歩 約5
柳通り
駅を出るとすぐ駅通りです。駅通りには土産物屋、飲食店、海産物店など、多くのお店が立ち並びます。
まっすぐ進むと、大谿川沿いの柳並木と橋が見えてきます、柳通りに到着です。

「城崎温泉」のイメージと言えばここ!
★おすすめ写真スポット

景色を楽しみながら、お店に立ち寄り、散策をお楽しみください。
徒歩 約10
薬師公園元湯・足湯
「柳通り」、「湯の里通り」を歩いて進むと城崎温泉ロープウェイ、温泉寺が近くにある薬師公園に到着です。
薬師公園には城崎温泉の源泉「元湯」があります。源泉は熱いのでお気をつけください。
公園内には「足湯」もあり、また「温泉たまご」も体験できます。
徒歩 約1
温泉寺薬師堂
山門を入ってすぐに建つ温泉寺薬師堂は、文化年間(1804~1817)に再建された、総欅造りで四間四方の宝形造り四方縁勾欄付の豪華な建物です。「西国49薬師霊場」の第29番札所になっています。
本尊の薬師如来は城崎温泉とその入湯客を守護してくださっています。
徒歩 約20
温泉寺本堂・多宝塔
薬師堂横の階段から森林浴を楽しみながら、温泉寺本堂を目指します。
温泉寺を参拝した後は東側にある「多宝塔」へ。
静かに佇む多宝塔はパワーを感じるスポットでもあり、フォトジェニックなスポットでもあります。

*雨天などの場合は、ロープウェイをおすすめします。
徒歩 約3
温泉寺宝物館
同じく温泉寺の東側にある「温泉寺宝物館」。
温泉寺所蔵の古文化財と円山川流域の遺跡や古墳からの出土品を展示しています。

観覧後は城崎温泉ロープウェイの中間駅(温泉寺駅)からロープウェイで山頂駅を目指します。
ロープウェイ 約4
大師山山頂(城崎温泉ロープウェイ 山頂駅)
『ミシュラングリーンガイドジャポン』で1つ星として紹介された日本海まで一望できる眺望は、城崎温泉に来たら見逃せないスポット。
★おすすめ写真スポット

綺麗な空気と景色をカラダ中で感じてください!
山頂にある「みはらしテラスカフェ」で景色を楽しみつつ、お茶を飲むのもよし、かわらけ投げで運試しするのもよし。
ロープウェイ 約7
城崎温泉ロープウェイ 山麓駅
徒歩 約3
極楽寺
城崎温泉の7つの外湯の一つ「まんだら湯」のすぐ近く、自然に囲まれた静かなお寺「極楽寺」。枯山水の石庭「清閑庭」が美しい禅宗のお寺です。
徒歩 約2
木屋町通り
「湯の里通り」と比べて人通りが少ない「木屋町通り」は、春は桜、初夏は蛍が見られる静かで心落ち着く、おすすめの散歩道です。
徒歩 約3〜10
宿泊施設
城崎温泉街の旅館 / ホテルにチェックインすると、滞在中7つの外湯をフリーで回れる温泉パスポート「ゆめぱ」が提供されます。(注:「ゆめぱ」対応の無い宿泊施設もございます。宿泊施設ご予約の際に予めご確認ください。)

夕食前に外湯めぐりもよし、夕食後に外湯めぐりもよし!
徒歩 約3〜15
外湯めぐり
城崎温泉街には7つの外湯:「一の湯」「御所の湯」「地蔵湯」「柳湯」「鴻の湯」「まんだら湯」「さとの湯」があります。浴衣と下駄で温泉を巡ってください。
徒歩 約1〜10
木屋町小路
「和のにぎわい」をテーマに2008年にオープン。散策の合間の休憩スポットとしても人気の場所です。木屋町小路にはチャレンジショップとして、スイーツ店、お土産店、エステなど、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねます。
徒歩 約1〜3
射的場
城崎温泉の湯の里通りには、射的場が3箇所あります。射的やスマートボールをお楽しみください。
徒歩 約3〜15
宿泊施設
宿泊施設
徒歩 約1〜15
外湯
「一の湯」「御所の湯」「地蔵湯」「鴻の湯」は朝7時から営業しています。
朝から温泉は気持ち良いので、温泉街を散歩して、ぜひ外湯にお出かけください。
城崎温泉観光センター / SOZORO
JR城崎温泉駅前にある「城崎温泉観光センター」、「城崎温泉ツーリストインフォメーションSOZORO」では、荷物預かりサービス、レンタサイクルがあります。
自転車で城崎温泉の周辺おすすめスポットを訪れましょう。
自転車 約18
玄武洞公園
約160万年前の自然の神秘を感じることができる玄武洞公園。
地磁気の逆転が発見された場所であり、火山活動によって流れ出たマグマが冷えて固まるときに規則正しいきれいな割れ目をつくり出し、柱上に節理が形成された景観美に魅了されること間違いなし!
国の天然記念物にも指定されたこのスポットは、パワースポットとしても人気です。
★おすすめ写真スポット
徒歩 約3
玄武洞ミュージアム
石の博物館「玄武洞ミュージアム」。世界から集められたさまざまな「石」と、豊岡の伝統産業「豊岡杞柳細工」を紹介しています。体験コーナー、ミュージアムショップ、カフェレストランもあります。
自転車 約17
ハチゴロウの戸島湿地
大陸から飛来した野生のコウノトリ「ハチゴロウ」が愛した場所であり、さまざまなことを教えてくれたハチゴロウに感謝して、湿地にその名が付けられました。
人と生きものの暮らしや自然の大切さを感じられ、自然の中で幸せな気持ちになれる癒しスポットです。
自転車 約3
鼻かけ地蔵
願いを一つだけかなえてくれると言われるお地蔵さま。
鼻のないこのお地蔵さまにまつわる話は「まんが日本昔ばなし」でも紹介されました。
自転車 約2
厳島神社楽々浦宮
楽々浦(ささうら)湾にある鳥居が、幻想的なリフレクション撮影ができることで人気のフォトスポットです。
自転車 約8
JR城崎温泉駅
その他のおすすめモデルコース