モデルコース

城崎温泉街の定番スポットを巡る

コースについて
    • 城崎温泉
  • 半日
  • 春 夏 秋 冬 年中
  • マイカー・レンタカー 公共交通機関
友達やパートナーと限られた時間の中で、定番スポットを巡り、温泉&自然でココロとカラダをリフレッシュするコース。 城崎(きのさき)温泉は7つの趣ある「外湯」に、歴史ある寺院や柳並木と風情溢れる街並みが人気の温泉街です。オシャレなお店もたくさん。城崎温泉街をゆったりと散策し、非日常を思う存分楽しんでください。
城崎温泉駅
JR城崎温泉駅の改札を出るとすぐ、温泉街が始まります。

城崎温泉は「まち全体が一つの旅館」として「駅は玄関、道路は廊下、旅館は客室、土産物屋は売店、外湯は大浴場」例えられます。
まずは、玄関から城崎温泉街(旅館)へ。
徒歩 約5
駅通り・柳通り 
駅を出るとすぐ駅通りです。駅通りには土産物屋、飲食店、海産物店など、多くのお店が立ち並びます。
まっすぐ進むと、大谿川沿いの柳並木と橋が見えてきます、柳通りに到着です。

「城崎温泉」のイメージと言えばここ!
★おすすめ写真スポット

景色を楽しみながら、お店に立ち寄り、散策をお楽しみください。
徒歩 約3
玉橋飲泉場
城崎温泉にある3つの飲泉場のうちの一つ、城崎温泉街の中心地「一の湯」前にある玉橋飲泉場。
温泉は浸かるもよし、飲むもよし。一度お試しください!
徒歩 約12
城崎温泉ロープウェイ 山麓駅
城崎温泉ロープウェイで、大師山の山頂に向かいましょう!
ロープウェイ 約7
大師山山頂(山頂駅)
『ミシュラングリーンガイドジャポン』で1つ星として紹介された日本海まで一望できる眺望は、城崎温泉に来たら見逃せないスポット。
★おすすめ写真スポット

綺麗な空気と景色をカラダ中で感じてください!
山頂にある「みはらしテラスカフェ」で景色を楽しみつつ、お茶を飲むのもよし、かわらけ投げで運試しするのもよし。
ロープウェイ 約4
温泉寺(中間駅)
山頂駅からロープウェイで、温泉寺駅へ。
ロープウェイを下車するとすぐ目の前に、城崎温泉守護のお寺「温泉寺(本堂)」があります。
徒歩 約3
温泉寺宝物館
温泉寺の東側には「多宝塔」「温泉寺宝物館(城崎美術館)」があり、温泉寺宝物館には城崎温泉の貴重な古文化財が多数展示されています。また多宝塔はフォトジェニックなスポットとして人気です。

ロープウェイで景色を見ながら下山も、歩いて森林浴をしながら下山(約12分)も、お好みでどうぞ。
ロープウェイ 約4
薬師公園 足湯・元湯
麓に戻ると、城崎温泉の源泉「元湯」があります。
その隣には、城崎温泉街で5か所ある足湯のうちの一つ「薬師公園 足湯」があります。
足湯で休憩しながら、温泉たまご、ジェラートなどはいかがでしょう?
徒歩 約3
極楽寺
城崎温泉の7つの外湯の一つ「まんだら湯」のすぐ近くにある「極楽寺」は枯山水の石庭が魅力の心身が癒されるパワースポットです。
自然に逆らわずに水の流れに身を任せるような気持ちで石庭を眺めてみましょう。
徒歩 約4
木屋町小路
城崎温泉街の真ん中にある「木屋町小路」。
休憩スポットとして人気のこの場所には、個性豊かなお店が立ち並びます。米粉を使ったカヌレ、お酢を使った美味しいドリンクなど、湯上りにも最適ですが、散策でちょっと疲れた一息にもおすすめです。
徒歩 約5
柳通り・駅通り
柳並木の大谿川沿い、駅通りのお店で、お土産も忘れずに。

時間があれば、街中にあと4か所ある「足湯」を巡るのもおすすめです。
また温泉は浸かるだけではなく飲むこともできますよ。
徒歩 約5
城崎温泉駅
以上、温泉に浸からずに散策、足湯・飲泉、スイーツで城崎温泉を楽しむコースでした。(所要時間:約4時間)
その他のおすすめモデルコース