モデルコース

お得なパスで城崎温泉の人気スポット観光

コースについて
    • 城崎温泉
  • 半日
  • 春 夏 秋 冬 年中
  • マイカー・レンタカー 公共交通機関
城崎(きのさき)温泉をお得に楽しめる「キノパ」を使って、温泉街の定番を巡り、ゆったりと半日散策するコース。 城崎温泉は、7つの趣ある外湯、歴史ある寺院や柳並木と風情溢れる街並みが人気です。 温泉街にはオシャレなお店もたくさん。定番観光スポットを巡りつつ、食・買い物・体験をお楽しみください。
城崎温泉駅
JR城崎温泉駅の改札を出るとすぐ、温泉街が始まります。

城崎温泉は「まち全体がひとつの旅館」として「駅は玄関、道路は廊下、旅館は客室、土産物屋は売店、外湯は大浴場」例えられます。
まずは、玄関から城崎温泉街(旅館)へ。

城崎温泉ツーリストインフォメーション「SOZORO」でキノパをGET!
徒歩で 約
駅通り・柳通り
駅を出るとすぐ駅通りです。駅通りには土産物屋、飲食店、海産物店など、多くのお店が立ち並びます。
まっすぐ進むと、大谿川沿いの柳並木と橋が見えてきます、柳通りに到着です。

「城崎温泉」のイメージと言えばここ!
★おすすめ写真スポット

景色を楽しみながら、お店に立ち寄り、散策をお楽しみください。
徒歩で 約12
城崎温泉ロープウェイ 山麓駅
城崎温泉ロープウェイで、大師山の山頂に向かいましょう!
ロープウェイで 約7
大師山山頂(山頂駅)
『ミシュラングリーンガイドジャポン』で1つ星として紹介された日本海まで一望できる眺望は、城崎温泉に来たら見逃せないスポット。
★おすすめ写真スポット

綺麗な空気と景色をカラダ中で感じてください!
山頂にある「みはらしテラスカフェ」で景色を楽しみつつ、お茶を飲むのもよし、かわらけ投げで運試しするのもよし。
ロープウェイで 約4
温泉寺(中間駅)
ロープウェイを下車するとすぐ目の前に、城崎温泉守護のお寺「温泉寺」があります。また温泉寺の東側にある温泉寺宝物館(城崎美術館)には、城崎温泉の貴重な古文化財が多数展示されています。

温泉寺からは森林浴をしながら歩いて下山しましょう。
徒歩で 約20
薬師公園 足湯・元湯
下山すると温泉寺の薬師堂に到着します。敷地内には飲泉があり、温泉を飲むこともできます。温泉寺の山門を抜け、参道を進むと城崎温泉の源泉「元湯」、「薬師公園 足湯」があります。
足湯で休憩しながら、温泉たまご、ジェラートなどはいかがでしょう?
徒歩で 約5
極楽寺
枯山水の石庭が魅力の「極楽寺」で自然に逆らわずに水の流れに身を任せるような気持ちで石庭を眺め、心身を癒しましょう。
徒歩で 約5
外湯
7つある外湯のうち、商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯湯「まんだら湯」、 火伏防災・良縁成就、 美人の湯「御所の湯」、合格祈願・交通安全、開運招福の湯「一の湯」のいずれかで温泉をお楽しみください。
徒歩で 約1~5
木屋町小路
城崎温泉街の真ん中にある「木屋町小路」。
休憩スポットとして人気のこの場所には、個性豊かなお店が立ち並びます。米粉を使ったカヌレ、お酢を使った美味しいドリンクなど、湯上りにも最適ですが、散策でちょっと疲れた一息にもおすすめです。
徒歩で 約1
麦わら細工体験(かみや民藝店)
日本で唯一城崎のみで生産されている麦わら細工。繊細で美しい細工を施し、あなたただけのオリジナルしおりを作ってください(城崎温泉散策パス:「キノパ」オリジナル体験)。大切な人へのお土産にも最適です。
徒歩で 約5
柳通り・駅通り
柳並木の大谿川沿い、駅通りのお店で、お土産も忘れずに。
徒歩で 約5
城崎温泉駅
以上、城崎温泉散策パス「キノパ」を使って、城崎の定番観光スポット、散策をお楽しみいただくコースでした。(所要時間:約4時間30分)
その他のおすすめモデルコース