モデルコース

兵庫県最北端の灯台を目指す

コースについて
    • 竹野
  • 1日
  • 春 夏 秋
  • 公共交通機関
城崎温泉から列車で10分の日本海に面した海町「竹野」を歩いて歴史・生活文化に触れるコース。 兵庫県最北端の「猫埼灯台」を目指すトレッキングは、四季折々の自然を楽しめ、森林浴しながら海の絶景を眺められる、何とも贅沢な体験です。
JR竹野駅
JR城崎温泉駅から約10分で到着、風情ある駅舎「竹野駅」。
徒歩 約17
鷹野神社
地元の人からは親しみを込め「浜の天神さん」と呼ばれている神社。
猫崎半島トレッキングと旅の安全をお祈りしましょう。
徒歩 約3
竹野浜
約1km続く白砂のビーチは「快水浴場100選」と「日本の渚100選」に選定されており、水質や透明度も関西屈指を誇る「竹野浜」。日本海に向かって右側に猫崎半島を望めます。
猫崎半島はキューピーが仰向けで寝ている姿のように見えることから「キューピー半島」とも呼ばれています。
徒歩 約1
竹野北前館
日本列島・山陰海岸の成り立ちから現在に至る竹野の歴史が学べる「かぜまちミュージアム」、特産品販売、レストランに温泉「潮騒の露天風呂」もある複合施設です。
トレッキングの準備をここで行いましょう!
徒歩 約5
猫崎半島入口
「山陰海岸国立公園近畿自然歩道猫崎線」入口です。
ここから先にはトイレはありませんのでご注意ください。
※写真は猫崎半島全景です。
徒歩 約10
賀嶋公園
自然のままの登山道を歩いていると、竹野浜が木々の間から見えます。ゆっくり景色を楽しみながら進むと「賀嶋公園」に到着です。
徒歩 約45
猫埼灯台
木のトンネル、険しい登りを経て、賀嶋山(標高141.4m)の山頂に到着(キューピーのお腹の辺り)。少し休憩して、灯台を目指します。
「猫埼灯台」兵庫最北端に到着!日本海の大パノラマをご覧ください。
徒歩 約45
賀嶋公園
ここまで戻ってくると、ほっとひと安心です。
休憩ベンチで竹野浜の景色を眺めて、入口を目指しましょう。
徒歩 約10
猫崎半島入口
往復2時間程度の森と海を楽しめる猫崎トレッキング終了です。
徒歩 約5
竹野北前館
歩き疲れた体を温泉で癒しましょう。
日本海や歩いてきた猫崎半島を眺めながらの温泉は最高です。
徒歩 約5
焼杉板のまちなみ
伝統的な技法「焼杉板(やきすぎいた)」を用いたノスタルジックな町並みを散策。
徒歩 約15
JR竹野駅
その他のおすすめモデルコース