モデルコース

「キノパ」で城崎温泉を満喫

コースについて
    • 城崎温泉
  • 1日
  • 年中
  • 公共交通機関
温泉&自然の中でココロとカラダを思いっきりリフレッシュ! 城崎(きのさき)温泉は、7つの趣ある外湯、歴史ある寺院や柳並木と風情溢れる街並みが人気です。 温泉街にはオシャレなお店もたくさん。城崎温泉街をゆったりと散策し、非日常を思う存分楽しめるコースです。
城崎温泉駅
城崎温泉駅の改札を出るとすぐ、温泉街が始まります。

城崎温泉は「まち全体がひとつの旅館」として「駅は玄関、道路は廊下、旅館は客室、土産物屋は売店、外湯は大浴場」例えられます。
まずは、玄関から城崎温泉街(旅館)へ。
徒歩 約5
柳通り(大谿川沿い) 
駅からまっすぐ道路(廊下)を進むと、大谿川沿いの柳並木と橋が見えてきます。
「城崎温泉」と言えばこのシーンが有名です。
駅通り・柳通りには飲食店・お土産屋さんもたくさん。気になるお店を探しながら散策をお楽しみください。
★おすすめ写真スポット
徒歩 約12
城崎温泉ロープウェイ 山麓駅
城崎温泉ロープウェイで、大師山の山頂に向かいましょう!
ロープウェイ 約7
大師山山頂(山頂駅)
『ミシュラングリーンガイドジャポン』で1つ星として紹介された日本海まで一望できる眺望は、城崎温泉に来たら見逃せないスポット。
★おすすめ写真スポット

綺麗な空気と景色をカラダ中で感じてください!
山頂にある「みはらしテラスカフェ」で景色を楽しみつつ、お茶を飲むのもよし、かわらけ投げで運試しするのもよし。
ロープウェイ 約5
温泉寺(温泉寺駅)
山頂駅からロープウェイで、温泉寺駅へ。
ロープウェイを下車するとすぐ目の前に、城崎温泉守護のお寺「温泉寺」があります。
徒歩 約3
温泉寺宝物館
温泉寺の東側にある温泉寺宝物館(城崎美術館)には、城崎温泉の貴重な古文化財が多数展示されています。温泉寺本堂から温泉寺宝物館の間にある「多宝塔」は人気のフォトジェニックスポットです。
徒歩 約20
薬師公園 足湯・元湯
麓に戻ると、城崎温泉の源泉「元湯」があります。
その隣には、城崎温泉街で5か所ある足湯のうちの一つ「薬師公園 足湯」があります。
足湯で休憩しながら、温泉たまご、ジェラートなどはいかがでしょう?

※天気が良い日は温泉寺から森林浴しながら麓まで歩くのをおすすめします。雨天などの場合はロープウェイで下山してください。
徒歩 約3
極楽寺
城崎温泉の7つの外湯の一つ「まんだら湯」のすぐ近くにある「極楽寺」は枯山水の石庭が魅力の心身が癒されるパワースポットです。
自然に逆らわずに水の流れに身を任せるような気持ちで石庭を眺めてみましょう。
徒歩 約4
木屋町小路
城崎温泉街の真ん中にある「木屋町小路」。
個性豊かなお店が立ち並ぶ木屋町小路で、日本で唯一城崎にしかな伝統工芸品「麦わら細工」でオリジナルしおりを作ってみよう。
徒歩 約5
一の湯
せっかく温泉に来たなら、外湯も体験してみましょう。
徒歩 約5
柳通り・駅通り
柳通り・駅通りのお店で、お土産も忘れずに。

時間があれば、他の「外湯」に寄るのも「足湯」を巡るのもおすすめです。
また温泉は浸かるだけではなく飲むこともできますのでチャレンジしてみてください。
徒歩 約5
城崎温泉駅
城崎温泉街を満喫して、心も体もリフレッシュしてお家へ。


車窓から見る豊岡の景色はいかがでしょうか?来る時とはまた違う街の表情が見られるかも。
温泉周辺の自然の中でリフレッシュする滞在もおすすめです。次は海、高原、城下町・・・?
その他のおすすめモデルコース