初心者〜上級者まで!豊岡でサイクリングを楽しもう

全国各地でサイクリングコースが続々と整備され、サイクリスト人口も増加している今日この頃。兵庫県豊岡市にもさまざまなサイクリングコースがあります!
海も山も川も!豊かな自然を眺めながら、風を切って、心地よい時間をお過ごしいただけます。初心者から上級者まで楽しめるサイクリングをご紹介。


1.円山川リバーサイドコース(22km)

このコースはフラットな道が続き、城崎温泉を出発し、円山川の右岸・左岸の堤防上を走るコースです。運が良ければ、川に沿って広がる田園風景の空を舞うコウノトリに出会えるかも。
コースの途中には「ハチゴロウの戸島湿地」、「玄武洞公園」があります。コースから少し寄り道をして「コウノトリの郷公園」、「久々比神社」、「カバンストリート」などに立ち寄るのもおすすめです。

2.城崎・竹野コース(23km)

城崎温泉街から山陰海岸国立公園の絶景を眺めながら、海沿いの街「竹野」の海岸を通り抜け、山・円山川沿いとさまざまな景色を堪能できるコースです。コースの途中の「日和山海岸」「城崎マリンワールド」の日本海の絶景は必見。竹野浜の美しい白浜で、自然の音・風・香りに包まれての小休憩もぜひ。

3.出石シルクロードコース(50km)

コウノトリ但馬空港」の坂道や小さな峠道はあるものの、六方田んぼ、出石川沿いから但東の田園地域を通る平坦な道もあり、初心者にも楽しめるコースです。ランチには出石城下町で「出石そば」を。ランチの後、城下町散策してからサイクリング再開がおすすめ。

のんびり風景を楽しみながら気軽にサイクリングを楽しみたい方には、ポタリングがおススメ!

ポタリングの醍醐味は、寄り道!
観光スポットに立ち寄ったり、人気のランチやスイーツを食べたりと、気になる場所を見つけてどんどん寄り道しましょう。

4.全長約115km走破のススメ

豊岡市と隣町の香美町の一部を巡るコース、その名も「コウノトリチャレンジライドルート」(115km)。アップダウンのある竹野海岸線を進み、標高400mの神鍋高原を登り、平坦な円山川沿いを巡る、まさに豊岡をフルコースで満喫できるおススメのコースです。

このコースは毎年開催されるサイクリングイベント「コウノトリチャレンジライド*」のコースがもとになっています。「コウノトリチャレンジライド」は、タイムを競うのではなく、完走を目指すイベントです。
*2023/5/30時点で2023年度コウノトリチャレンジライドの開催については未定です。最新情報は公式ページでご確認ください。

■ サイクリストにおススメのお宿

豊岡市には、オーナーがサイクリストで、サイクリストの気持ちが存分にわかり、熱く語れるおススメのお宿があります。いずれもサイクリングへの熱い思いはもちろん、お肉へのこだわりといった共通点があるユニークなお宿。

小宿「縁」

城崎温泉で体を癒し、サイクリングに明け暮れる?!
ご自身のバイクを部屋に持ち込んで泊まれる!サイクリストのための特別なお部屋をご用意。宿ではクロスバイクのレンタルもありますので、サイクリングに興味を持ち始めた方にもおススメです。

小宿縁のエントランス(駅通り)
夕食の例
住所 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島219
アクセス JR城崎温泉駅から徒歩3分
公式サイト http://www.koyado.net/

ペンションムーンサイド

豊岡市日高町の神鍋高原は、標高約400mのスキー場のあるエリア。春から秋にかけては、サイクリングを楽しむことができます。平坦な道や高低差のあるクライムも楽しめる場所なので、初心者から経験者まで十分満足できます。
豊岡で一番月と星に近い場所にあるペンションムーンサイドは、夫婦で営業されるアットホームなお宿。近くには温泉もあり、夜はのんびり星空を眺めて過ごすのがおススメ。

住所 〒669-5376 兵庫県豊岡市日高町万劫555
アクセス JR山陰本線江原駅下車 → 全但バスで30分
公式サイト https://www.moonside.jp/

■ ガイド付きサイクリングツアー

城崎温泉発!絶景サイクリングツアー

温泉街・日本海・円山川やコウノトリが舞う湿地と、いろいろな彩りを見ることができます。
通常の観光では訪れない隠れた魅力スポットを満喫。

風を感じる神鍋高原サイクリングツアー

噴火の痕跡が見られる洞窟「風穴(ふうけつ)」、マイナスイオンたっぷりの「八反(はったん)の滝」、神鍋高原の自然を体いっぱいに感じる!