神鍋山ピクニック&KAIFUKUバーガー【ネオカルTOYOOKA体験会】

豊岡の自然、温泉、歴史、伝統、食、文化といったコンテンツに「健康機能」を付加した体験カルチャーのブランドである「ネオカルTOYOOKA」
10月30日(月)早朝に、ネオカルTOYOOKA推進協議会主催で、認定プログラムの一つ「神鍋山ピクニックで朝食♪山頂コーヒー&KAIFUKUバーガー」の無料体験会が実施されました。

※今回はプログラム時間の短縮、内容を少し変更し実施しています。

ネオカルTOYOOKAとは?

「豊岡が持つ、自然環境、温泉、歴史、伝統、食、文化といったコンテンツに健康機能を付加した体験を通じ、新たな気づきや出会いなどを提供するプログラム」です。


体験会スタート!

1.まずは体験会の説明

参加者の皆さんへ、まずは豊岡市から「ネオカルTOYOOKA」についての説明、続いて、今回の体験会で実施するプログラムの主催事業者「神鍋ハートフル食プロジェクト」より、本来の認定プログラムと今回の体験会プログラムでは、体験する内容が少し変更となっていること、体験会のスケジュールについて説明がありました。

出発前にはガイドよりノルディックポールの使い方のレクチャーを受けることができます。

2.いざ神鍋山噴火口へ!ハイキング開始

神鍋山噴火口まで約1kmの道のりを歩きます。ガイドに先導いただき、舗装された道を進んでいきます。

道中、開けた場所に出ることもあり、アップかんなべ中央ゲレンデを見渡すことができました。
朝日とともに、ススキも生えており、秋らしい景色が広がり、参加された皆さんも一斉にシャッターを切られてました!

3.大学生考案プログラム「コウノトリ体操」

スタート地点から20分ほど歩くと、ゴール地点の神鍋山噴火口に到着です。
通常の体験プログラムでは、ノルディックポールを使用したエクササイズを約30分行いますが、今回は特別に、一緒に参加された芸術文化観光専門職大学の学生が考案した「コウノトリ体操」(ネオカルTOYOOKA認定プログラム)を行いました。
学生によるレクチャーの後、音楽に合わせてみんなで体操!コウノトリの特徴をとらえた”動き”が組み込まれつつ、全身を使うことのできる体操です。「空に羽ばたく ハピネスバード~♪」
参加者の皆さんも楽しく体を動かされていました。

4.「KAIFUKUバーガー&コーヒー」で朝食

運動後は、お待ちかねの朝食です。
体験の主催事業者である「神鍋ハートフル食プロジェクト」さんが作られる「KAIFUKUバーガー」と、コーヒーをいただきました。「KAIFUKUバーガー」とは、運動後の速やかな回復をコンセプトに作られたバーガーで、筋肉の修復を促し疲労回復を早める効果があります。
バンズはライ麦パン、パティは鶏むね肉、野菜やチーズなど具材一つ一つに健康効果が挙げられており、味・ボリューム共に大満足のバーガーです。

今回は時間の都合上、完成したバーガーをいただきましたが、通常プログラムでは参加者が自ら食材を挟み、バーガーを作る過程から楽しむことができます。

コーヒーは、カフェインレスとなっており、神鍋の美味しい水で作られたものは非常に味わい深かったです。


体験会を終えて・・・

早朝6時30分からの体験会でしたが、自然の中を歩くことの楽しさ、健康に気をつかう食事について考えることができました。インターネットが普及しているデジタル社会ですが、自然の中を歩き、景色を眺めたり澄んだ空気を吸うことで心身がリフレッシュされたような気がします。
慣れない早起きは不安ではありましたが、体験後は普段よりも目が冴え、その日一日を健康に過ごせた気がします。

ウォーキングそのものにメリットがあり、ストレス解消による精神的な効果や健康増進効果だけでなく、地域コミュニケーションの熟成や環境面への効果ももたらし、影響を与えます。日本ウォーキング協会では「健康・環境・教育・観光・交流」の5Kに同時に役立つものであり、持続可能な社会に向けた最も効果的なライフスタイルである、とされています。

市民の皆さんが日常で「歩く」こと、観光で訪れる方々が旅先で「歩く」ことで、自身の健康だけでなく、まち全体が明るく健康になるように。「歩く」きっかけづくりとして、このネオカルプログラムを活用していただけると嬉しいです。

参加者の声

・朝から山登りなんて健康的な一日の始まり。そして山頂ではおいしいコーヒーとKAIFUKUバーガー。朝日を浴びながらとてもよい時間を過ごせました。

・早起きと朝の活動でセロトニンがしっかり出ました。お世話になりました。