ほーほーホタル来い|豊岡市内のホタル鑑賞スポット

毎年5月下旬から、市内の知る人ぞ知るスポットで、夜空に舞うホタルの幻想的な光景を見ることができます。6月に入るとピークに入り、ホタルの乱舞が楽しめます。
豊岡で見られる蛍は「ゲンジボタル」、「ヘイケボタル」、「ヒメボタル」の3種。初夏の風物詩・ホタル鑑賞スポットをご紹介します。
*鑑賞の際には、以下鑑賞マナーをお守りください。

ホタル観賞マナー

・ホタルの棲む環境を守る
ホタルの成虫の寿命は約2週間と短い命です。光を放ってパートナーを探しているホタルを採取しない、ホタルを傷つけないようにしてください。棲息地を荒らさないようにお願いします。

・撮影、懐中電灯
撮影の際はフラッシュはお控えください。スマホの液晶モニターもご注意ください。
暗闇での移動は危険なため、必要な場合は懐中電灯で足元を照らすことが大事です。ただし、使用の際は必要最低限の明るさに調節し、ホタルがいる方向に直接光を当てないようにしましょう。

・服装
ホタル鑑賞スポットは、自然豊かな場所が多いため、虫刺されを防ぐための長袖、長ズボン、帽子等、虫から身を守る装備を忘れずに。また足元が悪い場所もあるため、歩きやすい靴を選びましょう。
※虫除けスプレーはホタルに影響を及ぼす可能性があるため、ホタルの居ない場所で、最低限の使用でお願いします。

・お車の場合
観賞地より少し手前に駐車してください。車の強いライトでホタルの目をくらませてしまい、繁殖や生態系に悪影響がでる場合があります。またスポット周辺は狭く駐車場が少ない場所が多いため、少し離れた広い場所に駐車をしてください。その際は、ご近所迷惑にならないようにお気をつけください。

ホタル鑑賞に最適な天候と時間

雨や風の強い日はホタルが光らないことが多いので、穏やかな好天の日を選びましょう。
・夕方から夜にかけて光ることが多いです。


ホタル鑑賞スポット

ホタル鑑賞スポット盛りだくさん!「神鍋高原」

神鍋山の自然に恵まれた地域には、市内で最も多くのホタル鑑賞スポットが点在します。川沿いでの鑑賞、山や田んぼ周辺での鑑賞など、さまざまなシチュエーションでお楽しみただけます。

● 最もよく見られる時期:6月上旬〜6月下旬

そば処 城下町出石の近く「奥山渓谷」

奥山渓谷では、6月中旬から下旬にかけてゲンジボタルが見頃を迎えます。橋の上から360度楽しめる幻想的な風景が見どころ。美しい自然の中に、ふわっと舞い、優しく光るホタルをお楽しみください。

●最もよく見られる時期:6月中旬〜6月下旬

浴衣でホタルと一緒に夕涼み。城崎温泉「木屋町通り」

春は桜のライトアップで賑わう「木屋町通り」。実は初夏には、そっとホタルが姿を見せるスポットでもあります。浴衣で外湯巡りの合間に、静かな夜を楽しみつつ、そっとホタル鑑賞をお楽しみください。

●最もよく見られる時期:6月上旬〜6月中旬

秋はドウダンツツジ、初夏はホタル「但東町相田:寺川橋付近」

但東町相田の寺川橋付近は、地域の皆さんのご協力により、ホタルに良い環境が整えられ多くのホタルが舞っています。夜9時頃が見頃とのことです。(安国寺手前の県道252号線に看板あり)

●最もよく見られる時期:6月上旬~6月中旬