大人女子のための高級ランジェリーとフレーバー茶は鞄のまち豊岡だからこそ生まれた【ONŪMORE / ちゃの湯】

豊岡市在住のshioriです。
可愛いもの、楽しいこと、おいしいものが大好きです。
女性目線で豊岡のおすすめをご紹介します。

プロフィール画像

「鞄のまち」として有名な豊岡市。
そこにある1軒の鞄の生地素材卸業者から生まれたこだわりの高級ランジェリーとフレーバー茶。
今回はその誕生秘話から大人女子におすすめのポイントをご紹介します。


【ONŪMORE(オンユーモア)】

ONŪMOREのサロン

■ 生地素材卸業者から異業種のランジェリー市場への参入のきっかけ

一見なんの関係もなさそうな鞄の生地素材卸業と高級ランジェリーですが、生地素材卸業者だからこそ、快適な付け心地のノンワイヤーブラジャーを作ることができたのです。

きっかけは一人の女性社員の「美しさ・快適性・機能性」そのすべてを兼ね備えたノンワイヤーのブラジャーが欲しいという思いからでした。

ONŪMOREのランジェリー3点
ONŪMOREのランジェリーブラック
ONŪMOREのランジェリーライトブルー

■ SDGSへの取り組み

ONŪMOREバナナボート構造

豊岡鞄の生地素材卸業の株式会社ウインビーの自社倉庫には、たくさんの鞄の生地の余剰素材がありました。
その中にあった1つの生地を使い現在特許出願中の「バナナボート構造」が生まれました。このバナナボート構造により、形や柔らかさの違うバストにノンワイヤーでもしっかりフィットし支え、快適な付け心地を作り出しています。

“Love my gender. 「喜び」と「嬉しさ」をあなたにONする”という「ONŪMORE(オンユーモア)」のブランドコンセプト。「女だから」「母だから」といった様々な締め付けから女性を解き放ち、自らのジェンダーを愛し、誇りをもって取り組めるような事業を育て、地域のジェンダーギャップ解決に貢献したいという思いが込められています。

余剰素材を使用することで廃棄物の削減に繫がる環境に優しいモノづくり、ジェンダーギャップ解決と、様々な方面からSDGsに取り組まれています。

■ 立ち寄りたい素敵な空間「サロン」

2年の開発期間を経て「美しさ / 快適さ / 補正力」の全てを兼ね備えたノンワイヤーブラジャーは誕生しました。
贅沢にあしらわれたリバーレースは上質で洗練されており大人の女性の美しさを引き出してくれます。
また直接肌が触れるカップ内部にはオーガニックコットンが使用されている為、敏感になりがちな肌にも優しい作りになっています。

豊岡市中陰のにある本社ビル2階には直接商品を手に取って見ることができるサロンがあります。
こだわりのインテリアが並ぶサロンはまるで映画の主人公になったような気分が味わえる素敵な空間です。そこで丁寧なカウンセリングとフィッティングもしてもらえるのでサイズ選びも安心です。
豊岡の癒しの旅のお供に快適なランジェリーはいかがですか。

ONŪMOREサロン内フィッティングルーム
ONŪMOREのランジェリー

★ ONŪMOREの店舗情報

 ・住  所:兵庫県豊岡市中陰346-3(店舗の場所MAP
 ・電話番号:0796-23-1189
 ・営業時間:10:00~16:00
 ・定 休 日:土曜日・日曜日・祝日
 ・公式ウェブサイト:https://onu-more.com/
 ・Instagram:@onumore_official
  備考 : 来店時は事前に公式インスタグラムのDMよりお問い合わせください


【城崎茶宴 ちゃの湯】

城崎茶宴ちゃの湯店舗

■ 地元の魅力をより多くの人に伝えたい気持ちから誕生

さきほどのONŪMOREと同じ鞄生地素材卸業者が手掛けるもう一つのユニークなお店が城崎温泉街の柳通り沿いにある「城崎茶宴 ちゃの湯」です。
こちらのお店は地元である豊岡市ひいては但馬エリア全体のいいところを多くの人にお茶を通じて知ってもらいたいという思いから生まれました。

お店にはたくさんの種類のフレーバー茶が並びます。
中でも目を引くのが地元の名所や特産品をイメージして作られたお茶です。

ちゃの湯の特選フレーバー茶

左から城崎温泉をイメージした「七湯めぐり」、豊岡市でみられる「コウノトリ」、人気観光地の「出石城下町」、中嶋神社に祀られている「お菓子の神様」、竹野浜を有する「日本海」。

また店内のお茶全てに使用されている茶葉は、豊岡市に隣接する兵庫県朝来市で作られた「朝来みどり(あさごみどり)」というこだわりぶりです。


■ 女性へおすすめのお茶とその効能や飲み方

今回はお茶に関する知識が豊富な店主から特に女性におすすめの茶葉を3つ教えてもらいました。

【七湯めぐり】

ちゃの湯の七湯めぐり

こちらは城崎温泉をイメージして作られた緑茶がベースのブレンド茶。
おすすめの飲み方はホット!
リラックス効果の期待できるバラ、レモングラスやミントが入っているので、後味はどこかすっきりと爽やかにいただけます。

【ライチ】

ちゃの湯のライチ

ライチの甘い香りが女性に人気のこちら。
香りだけでなくピンクのバラとブルーのコーンフラワーがブレンドされているため、注いだ時の見た目にも嬉しい和紅茶です。

【焼きりんご】

ちゃの湯の焼きりんご

こちらは香ばしいほうじ茶をベースにりんごの香りが楽しめるお茶です。
ジンジャーもブレンドされているので冷え性の方におすすめです。
そのまま飲んでもおいしいのですが、店主おすすめの飲み方は牛乳で煮だしたあとにシナモンを少し振るのだそう。

■ 2階には温泉街を眺められるcafeスペース

ちゃの湯2階のカフェスペース

2階のcafeスペースではお店で取り扱っている「ブレンド茶のラテ」や「お茶そーだ」が楽しめるだけでなくスイーツもあります。こだわりの茶葉で作られたロールケーキとチョコレートはペアリングされたお茶との相性も抜群で絶品です。
また大きな窓からは温泉街が見えます。浴衣姿で行き交う人を眺めながらゆったりとした時間を過ごしませんか。

★ 城崎茶宴 ちゃの湯の店舗情報

 ・住  所:兵庫県豊岡市城崎町湯島671-1(店舗の場所MAP
 ・電話番号:0796-32-0055
 ・営業時間:10:30〜18:00
 ・定 休 日:水曜日
 ・公式ウェブサイト:https://www.chano-yu.jp/
 ・Instagram:@chanoyu_kinosaki

現在「ONŪMORE」オープン記念としてONŪMOREで商品を購入された方へ「ちゃの湯」がプロデュースした、オリジナルのハーブ和紅茶プレゼントキャンペーンが先着200個限定で行われています。*2023年12月現在

女子旅の新しい人気スポットを生み出したのは地元を熟知している豊岡鞄の生地素材卸業者でした。豊岡へご旅行の際は是非お立ち寄りください。

ONŪMOREマップ

ちゃの湯マップ