“シチュエーション別” 出石そばのススメ

出石在住のフリーランスのグラフィックデザイナーKです。
好きなものは漫画とお寿司。旅の楽しみは、気になる路地に入ってみたり、地元の人がよく行くお店を見つけること。
地元民の目線で、出石の最新&ディープな情報をご紹介します!

ライターK

「おすすめのそば屋さんを教えて」と、たまに聞かれます。
なんせ出石には40軒近いそば屋さんがあり、毎回悩むところ。
名物皿そばと言っても味やこだわりは各店様々。薬味の種類も微妙に違ったりします。
メンバーや滞在時間も聞いて、「ベストを案内したい!」なんて思うんですよね、出石っ子としては。
そこで、今回はシチュエーション別におすすめしたいそば屋さんをまとめてみました。

【公開日:2023/12/22】

王道、出石皿そば一本!

出石観光と言えばやっぱり「皿そば」は外せません。もちろん出石のそば屋さんの看板メニューはすべて皿そばなんですが、最近は皿そば以外のメニューを置いているお店も増えてきました。

冷たいそばを冷たいつゆにくぐらせる、年中このスタイルを貫くお店には、並々ならぬこだわりと自信を感じます。

まずは「皿そばのみ」の一徹なお店をご紹介します。
(店名は各店のホームページにリンクしています。営業時間や定休日などの詳細はホームページでご確認ください)

出石そば
そばの風味を味わってほしいと「一皿目は塩で」をすすめるお店も

食事メニューが皿蕎麦のみのお店

甚兵衛(じんべえ)お庭には立派な錦鯉、店内の四季折々のしつらえも艶やかで、おもてなしにもぴったり。
近又(きんまた)お昼時は行列ができる老舗。番付表が所狭しと並ぶレトロな店内も味があります。
茂兵衛(もへえ)中心街から少し離れた穴場的お店。自家製粉で少し細目の麺がのどごし抜群。
(げん)辰鼓楼の向かいにある、出石では比較的新しいお店。一皿目は塩で、と麺への自信が伺えます。
左京(さきょう)自家製粉のコシのある麺が特徴。出石城跡のふもとにあって、徒歩でも車でもアクセス便利。
登城(とじょう)開放感のある広々とした店内。辰鼓楼や出石城跡を眺めながら打ち立てそばがいただけます。


お子様連れにおすすめ

出石のそば屋さんにはほぼ座敷席があるので、小さなお子様連れでも行きやすいと思いますが、私のおすすめは辰鼓楼の堀端にある「登城」。

目の前に辰鼓楼がある登城のテラス席

全席から辰鼓楼を望むロケーションで、高い天井と壁一面の窓が明るくて開放的!

ポカポカ日和は、空いていればぜひテラス席へ。子どもがこぼしても慌てず見守れる安心感…「一口目は藻塩で」というこだわりの皿そばを堪能しましょう!そばを待つ間も、辰鼓楼や堀の鯉を眺めて過ごせるので退屈しません。

お手洗いにはオムツ交換台もあって、小さなお子様連れにうれしい配慮。ファミリーに一押しです。

みくらのそば打ち道場

小学生くらいのお子様には、そば打ち体験をおすすめ。
プロ指導のそば作りを親子で体験でき、実食で盛り上がること請け合い。旅の思い出にぜひ。

そば打ち体験ができるお店

みくらTEL 0796-52-2133
一鶴(いっかく)TEL 0796-52-6655
出石城(いずしじょう)TEL 0796-52-2552
出石城山ガーデン(いずししろやまガーデン)TEL 0796-52-7530

皿そば以外のメニューを食べたい人がいる時

そばが苦手なメンバーがいる時。
王道の皿そば、じゃない気分の時。

温そばやそば以外のメニューが充実したお店もあるのでいくつかご紹介。

正覚 田中屋 肉蕎麦
但馬牛入り肉蕎麦(冬季限定)/正覚田中屋

正覚 田中屋 すだち蕎麦
すだち蕎麦(夏季限定)/正覚田中屋

正覚 田中屋(しょうかくたなかや)」では、おろしそばやとろろそばの他、季節ごとのそばメニューを楽しめます。

そばつゆをかけて食べる卵かけご飯/桂

花水木(はなみずき)」「天通(てんつう)」「(かつら)」など、ご飯物のメニューがあるお店もありますよ。

出石のそば屋さんで割と冬のスタンダードなメニューが、甘辛い鰊(にしん)がのった「にしんそば」。また、何店舗かで「鴨そば」も定着しています。コクのある鴨出汁がそばによく合うんですよね。寒い季節に食べたくなります。


たくさん食べたい!食べ放題

実は、皿そばを一人前(5皿)以上食べる人は結構います。私は平均するといつも7〜8皿くらい(ちょっと抑え気味)。20皿越えの人だってザラ(皿だけに!)

どんどん追加していくとお値段も気になるところ…なので、たくさん食べそうな人にはこちらがおすすめ。

出石そば食べ放題/出石城山ガーデン

出石では唯一の食べ放題メニューがある「出石城山ガーデン」。1人15皿以上食べる場合はお得になる計算です。

食べた皿をどんどん積み上げていくのも出石そばの醍醐味。100皿越えというツワモノもいるので驚きです。記録に挑戦したいという方はぜひ。

食べ放題


夜もOK

出石のそば屋さんはお昼がメイン。ですが、夕方以降に訪れた場合も、夜8時まで営業している「沢庵(たくあん)」では、本格手打ちそばをいただけます。

沢庵 外観
大名行列の奴さんが目印の沢庵。10:00〜20:00(L.O.19:30)まで営業

古民家をモダンな雰囲気に改装した店内は、テーブルごとに仕切られた個別空間。ゆったりとジャズが流れ、シックなムードで食事を楽しめます。

ここは、私が初めて自分のお金で友人と出石そばを食べに来たお店。当時は大人になったなぁと実感しました。

沢庵 店内
ジャズの流れる店内。お座敷もあります

ちなみに、普段は日中のみのそば屋さんも、大晦日は夜営業しているお店もちらほら。年越しに出石そばも中々おつなものです。

今回ご紹介できなかったお店や、実はまだ行ったことのないお店もまだまだありますので、あくまで個人の感想として。どこに行こうか迷ったらご参考までに!


この記事内で紹介した体験はこちら