地元食材がつまった但馬牛バーガー【KINOSAKI BURGER】

ふらっと、リトリートTOYOOKAでは、芸術文化観光専門職大学と連携し、地域の観光活性化の取り組みを行っています。以下の記事は、その取り組みの中で行われている、学生ライターによる豊岡のおすすめスポットの紹介です。ぜひ、読んでみてくださいね。

読者の皆様、こんにちは。

芸術文化観光専門職大学ライターの春です。

私は観光とまちづくりをかけ合わせた分野に興味があり、日々観光を通した地域活性化について学んでいます。

今月は城崎温泉駅前のバーガーショップ、「KINOSAKI BURGER」さんを紹介します!

城崎温泉ってどんなところ?

城崎は兵庫県北部の日本海に面した関西有数の温泉街です。
開湯1300年の歴史があり、奈良時代から地元の人々や観光客によって愛されています。
「浴衣の似合うまち」として温泉街には浴衣を着た観光客の姿が多く見られます。
 エリア紹介 城崎温泉

KINOSAKI BURGERについて

そんな活気あふれる城崎温泉街の駅前にあるのが、「KINOSAKI BURGER」です。
2018年10月23日にオープンしたバーガーショップです。
元々は土産物屋だったのですが、城崎に来た観光客が電車の時間を気にせずに老若男女問わず食べられる気軽な食事をつくりたいという思いからバーガーショップの経営を始めたそうです。
テイクアウトして帰りの電車に持ち込める気軽さと、駅から徒歩3分という好立地で人気のお店です。

こちらはお店の看板です。
海外から来たお客様にもわかりやすいように英語表記や写真、イラストを交えた看板を使っています。
消費者目線のデザインは嬉しいですよね♪

隣には「cafee ‘ SORELLA」というカフェも併設されています。
バーガーを食べた後にカフェでくつろぐのもオススメです☕

KINOSAKI BURGERのこだわり

お店のこだわりは、つなぎなしの100%但馬牛のパティ。
お肉を粗挽きにし、但馬牛本来の良さを失わないよう調味料は最低限のものしか加えていません。
またバンズもお肉との相性を考えて特注しており、鉄板で表面を焼き香ばしい香りを出しています。
バーガーに入っている野菜も季節ごとに状態のいいものを使っていて、すべての食材において地元である但馬産を選んでいます。

いざ実食!

看板にも大きく掲載されてあるとおり、但馬牛を使用したハンバーガーがおすすめということで但馬牛のチーズバーガーをいただきました。
店主こだわりのつなぎなし100%牛肉パティ!
シンプルな味付けがお肉の旨味を最大限に活かしていて、ジューシーでとても美味しかったです。
チーズとソースもお肉と相性がよく、ペロッといただけました🍔
城崎に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!

アクセス、店舗情報

所在地:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島83

営業日:平日11:00~15:00、土日11:00~16:00(定休日:火・金)