【ふらりと×CAT学生】大学生が見た豊岡

2021年4月に豊岡に開校したばかりの芸術文化観光専門職大学(CAT)。一期生が84名入学し、豊岡の街に若者が増えました。
街なかやスーパーなどで、大学生らしき人を見かけた方も多いかもしれません。

新しく豊岡に来た学生たちは普段どんな生活を送っているのか、豊岡をどんな風に感じているのか。
ふらっと、リトリートTOYOOKAでは大学生の方々8名と座談会を開催&アンケートを実施しました。

豊岡に来てまだ2か月程度(アンケートは6月実施)の、大学生の率直でリアルな声をシェアします。

豊岡市内でどのエリアに行ったことがありますか?

「豊岡、城崎温泉、竹野は電車があるので比較的移動しやすい。出石はバスや自転車でも行くことができる。神鍋や但東は車がないのでなかなか行く機会がない」といった声が多かったです。

行ったことのあるエリアについて、感想があればお聞かせください

豊岡の山々には毎日癒されています!高校までは周りがビルだらけのところで勉強していたので…自転車で空と山の綺麗なコントラストにフー!ていつもなってます。

観光の道に進みたいので、城崎温泉がこんなに身近になって嬉しく思っています。情緒溢れる景観、城崎にまつわるお話、すごく優しい地域の方々、これからも沢山関わらせて頂きたいです!


着物を着てゆっくり回ったり、美味しいもの巡りができるエリア。ゆったりと流れる時間に素直に身を委ねられました。

また、自転車で長い時間をかけて行ったからこそ得られた爽快感。行きに雨が降っていたからこそ、帰りに晴れた時、達成感が味わえた。


竹野の海辺が素晴らしかったです。今まで見てきた海の中でも一番素敵な場所だと感じました。砂浜が白く、さらに海の色はエメラルドグリーンで煌めいていて美しかったです。
また、竹野駅から竹野浜までの道のりも非常に長閑で、歩いているだけで気持ちが良かったです。


初めて温泉に入ったんですけど凄く気持ちよかったです!温泉街独特の硫黄のような匂いも良かったです


豊岡
→ご飯屋さん・スーツ関係のお店が意外と多い
城崎温泉
→景観が落ち着いていてよかった。1日あれば色々と回れる
竹野
→竹野浜海岸の景色が最高。夜光虫が見たかった…
出石
→お蕎麦が美味しい。神社などもあって自然が豊かだった


コロナ禍だからかあまり活気が無かったなと思いました。景色は綺麗だったので勿体無いなと思いました。


豊岡市街地は、大開通りなどに個人経営のお店が多いイメージです。地元には個人のお店があまりなく、そういったお店は素敵だなあと思うので、生き残ってほしいと思っています。たくさんいいお店を知りたいです。

城崎温泉は景観もきれいで雰囲気も落ち着くので、但馬に行ったことのない人におすすめしたい場所です。コロナの影響でまだ外湯や足湯には入ったことがないので、入ってみたいです。

竹野は一時間ほどしか滞在しなかったのですが、海がきれいで何か考え事をしたいときに来たい場所だと思いました。地元に海がないのでテンションも上がりました。時間があるときに訪れたい場所です。

出石もコロナの影響でお店がほとんど空いていなかったので、あまり観光という観光はできていませんが、洗練されていて情緒のある感じがしました。現代のコンクリートやビルの感じから離れている街並みが、心が安らげました。

休日は何をしてorどこに行って過ごしていますか?

豊岡劇場で映画を見たり、電車に乗って遠出したり、バスに乗って遠出しています。学生の催しなど、地域の人と企画したものなどに参加することもあったりします。それから、食材を買いに行きます。


晴れればカフェやご飯屋さん(ランチ)に行ったりしている。自転車でぶらぶら


生きるだけで疲れてる所あるので土日は引きこもりが多いです。大学のイベントがある時だけ外に出ます。


イベントで豊劇に行ったり、豊岡市街地をぶらぶらしてます。あんまり電車乗って目的なくどこか行くっていうのはしないです。


スーパーで買い出し、豊岡劇場で映画鑑賞


時間があるときは電車やバスに乗って遠出をしたり、映画館やカフェに出掛けたりしますが、基本はスーパーに買い物に行くぐらいしか外出はしません。映画やライブのビデオを見たり、話し合いをしたりするなど、寮内や学内にいることの方が多いです。

普段買い物はどこでしていますか?

業務スーパーとコスモスに限る。笑
マルワとにしがきは特売日で欲しいものがある時だけたまに行くかな〜…という感じです。生活用品はダイソー。


アイティ、にしがき、コスモス、ダイソー、コープデイズ、たまに、通りすがりのパン屋さん。


業務スーパー一択です。たまににしがきとかに行きます。


にしがき、アイティ、コスモス


にしがき、ジャパン、業務スーパーなど。


アイティ、にしがき、コスモスが多いです。時々コープデイズにも行きます。

以下の中で訪れたことがある場所はありますか?

豊岡で好きな(気に入った)場所はありますか?

まだあまり開拓できてないですけど、広々とした河川敷が好きです。


神武山公園、豊岡劇場


豊岡劇場は、今まで使用してきた映画館の中でも一番だと感じました。なんといっても、上映している映画がどれも面白く、さらに先がゆったりしており、憩いの時間を過ごすことができました!


隠れ家的なお店(ケーキ屋さんだった)


竹野浜と豊岡劇場が特に気に入っています。

今後訪れたい場所があれば教えてください

動物がいるところ


神鍋高原です!


玄武洞・竹野浜


神鍋高原!蛍を見に行きたい!


出石、神鍋高原


神鍋高原に行ってみたいです。あと出石と竹野をゆっくり観光したいです。

都会の芸術大学ではなく、豊岡の専門職大学を選んだ理由があれば教えてください

地域活性化を観光の面で手伝いたいと思っていて、その点豊岡は、交通網などがちょっと不便だったり、田舎らしい風景がありつつ観光資源がある良い場所だったからです。


県内で学費が少し安くなるから。


都会出身の人にとって、自然が多い場所は長閑で気持ちよく心が安らぎます。その点で、豊岡の専門職大学の良さは、豊岡の海と山に囲まれた豊かな自然だと思いました。また、私は空が大好きなので、空が見える豊岡に来て毎日心が元気づけられます。


観光と芸術をまとめて学べるのがここだったから。地元は地元の魅力を売り出す授業っぽくて、琉球のことだけでなく大きく日本の観光を学びたかったから。


田舎が好きだから!自然が豊かで空気も美味しくのびのびと勉強ができそうだったから。
また、人との繋がりを大切にしたいと思い都会ではなく豊岡を選びました。


国公立大学であること。授業で実習が多いこと。


私はもともと演劇をしていて、まちづくりにも興味があったので、そのどちらも学べる大学だったからです。
あと、演劇教育を学びたいと思っており、学長の平田オリザさんが豊岡市の学校で演劇教育をされていることから、自分の学びたいことが学べる大学だと思ったからです。


国公立大学だから学費が安いという現実的な理由もあります。

豊岡で面白い、びっくり、素敵だなと思った出来事 or 場所はありますか?

人がとにかく優しい。アットホーム!


おしゃれなカフェがある。しかも、美味しい。


ラーメン屋さん大吉という豊岡にあるお店の店主さんが気さくな方で、素敵なお店でした。本当に本当にラーメンが美味しくて、早く緊急事態宣言が終わったら、食べに行きたい!と思っています。


竹野の海は本当に美しかったです。


ことぶき荘やもりめ食堂など地元の人と交流できる場が多いこと。


とど兵さんのコーヒーセミナーで出会った地域の方と仲良くなり、先日新鮮野菜を丁寧に寮まで届けてくださったこと。地域の方の心の温かさを再認識することができました。


以前教えていただいた土地の歴史のこと。


高校生のカップルの遭遇率が高いことです。アイティのスーパーでいつも誰かしら見かけます。私が高校のときは、高校の最寄り駅までの道と電車内ぐらいしか見かけなかったので新鮮です。

今一番やりたいことはなんですか?

豊岡の歴史を学んだり、観光をするにあたってここの人と輪を作り出したい


伝統芸能を体験したい。町の人との交流。


グルメを楽しみたいです!
まだ、海鮮など豊岡で取れるものだったり豊岡ならではのグルメを食べてないので、食べたいです。


旅行すること!


面白いと思える企画・イベント作り!
もうすぐ夏だし!夏らしく楽しいことをしたい!


県内または市内で遠出したいです。


豊岡市街地の個人経営のお店をもっと知って行ってみたいです。

さいごに

大学生はこんなことを考えているのか、と非常に興味深い内容でした。

みなさんとても丁寧に回答してくださり、地域と積極的に関わりたい、地域のことをもっと知りたい、自分たちも地域の一員になりたい、という意識が強く感じられました。

ふらっと、リトリートTOYOOKAでは今後も地域住民と学生をつなぎ、相互理解を深められるような企画を考えていきます。

アンケートにご協力いただいた方々

とある大学の出席番号が60台の人さん、わらびもちさん、はいさいさん、おにぎりさん、H.I.さん、しぇるさん、よーちゃんさん、他1名

皆さんありがとうございました。

関連リンク:芸術文化観光専門職大学