豊岡市公式観光サイト
ふらっと 城崎温泉・出石・竹野・神鍋・但東へ

ふらっとリトリート豊岡 疲れたカラダとココロを思いっきりリラックス

【夏にも延長決定!】六面体豊岡デジタルスタンプラリーで城崎をふらっと街歩き

5月16日から7月18日まで行われている六面体豊岡デジタルスタンプラリーの「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースのスタンプを集めながら、城崎温泉で見どころいっぱいの街歩きをしました。

このコースは、夏に延長されたデジタルスタンプラリーでも、「城崎温泉ふらっと散歩」として継続されています!

六面体豊岡デジタルスタンプラリーとは?

「どう転がっても面白いっ 六面体豊岡 デジタルスタンプラリー」は、2022年5月16日から7月18日まで約2か月の間、兵庫県豊岡市内で開催されているデジタルスタンプラリーです。豊岡市内の60を超えるスタンプスポットを巡る10コースが設定されており、豊岡のスポットをテーマごとに楽しみながら周ることができます。

7月23日~9月14日に開催されている2022夏 六面体豊岡デジタルスタンプラリーの詳細は、こちら

豪華賞品と参加賞

コース達成者の中から抽選で但馬牛10万円分や完全オーダーメイドの豊岡カバン、出石そば食べ放題券など、総額250万円相当の豪華賞品が当たるとっても豪華なスタンプラリーとなっています。また参加賞として、エコバッグやキャンプバックとしても便利な大容量のポケット付きトートバッグを6スポットを獲得した先着2000名にプレゼントしています。

「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースに挑戦

今回は、10コースの中から、城崎温泉で街歩きしながら押さえたい観光スポットを周ることができる「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースをセレクトしました。

第1スポット:SOZORO

城崎温泉の玄関口、城崎温泉駅を出てまず目に入ってきたのは、観光案内所「SOZORO」です。SOZOROは、城崎温泉の色々な体験やバスチケットの予約ができる観光案内所で、今回のコースのスタンプスポットでもあります。入り口近くの掲示板のQRコードを読み込み、1つ目のスタンプを無事GETしました!

SOZOROは、六面体豊岡デジタルスタンプラリーの参加賞の引き換え場所の一つでもあります。今日中に6個集めて、参加賞のトートバックを無事もらえるといいですね。

第2スポット:城崎文芸館 KINOBUN

城崎温泉のメインストリートから、一つ中に入ったところを歩いていくと、2つ目のスポット、城崎文芸館 KINOBUNに到着。

城崎文芸館 KINOBUNでは「城の崎にて」を執筆した志賀直哉をはじめ、城崎温泉にゆかりのある文人たちの紹介や作品の展示を行っています。「文学の街」城崎温泉として、人気作家によるここでしか買えない作品も販売されています。暑さも厳しい城崎ですが、KINOBUNで涼みながら、城崎温泉を文学という切り口で楽しむことが出来ました。帰り際に入り口近くの壁際のQRコードでスタンプをGET!

入り口近くには足湯が併設。

城崎ゆかりの文人たちにまつわる展示。

湊かなえさんによる「城崎へかえる」など、ここでしか会うことのできない作品も。

第3スポット:玉橋飲湯場

温泉街の細い路地を進んでいくと、強い日差しに照らされてきらきらと光る美しい柳並木のある大谿川(おおたにがわ)沿いに出ました。3スポット目は、GPSでスタンプが獲得できる「玉橋飲湯場」です。飲湯場に近づくと、無事スタンプが獲得できました。水分補給にと、手ですくってみましたが、さすが温泉! 少し塩味で、思った以上に熱かったです。

第4スポット:極楽寺

城崎温泉のメインストリートから中に入った木屋町通りを進んで見えてきたのは4つ目のスポット、極楽寺。城崎温泉にある歴史ある禅寺で立派な門の中に入ると、にぎやかな温泉街から一転、静かで厳かな時間が流れていました。美しく管理された庭を観察しながら、スタンプGET。

第5スポット:城崎温泉元湯

極楽寺から歩いてすぐ、城崎温泉ロープウェイのふもとにあるのは、5つ目のスポット、城崎温泉 元湯です。城崎温泉の源泉の熱気は、湧き上がる蒸気をみればわかりますね。そばには、温泉卵が作れる場所がありました。

「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースでは、5つスタンプを獲得すると賞品に応募できるので、「出石酒造 楽々鶴2本セット」、「城崎温泉地ビール4本セット」、「旬の魚介の干物詰め合わせ」の中から、おかずやおつまみにぴったりの「旬の魚介の干物詰め合わせ」に応募しました! 

第6スポット:四所神社

賞品には応募できましたが、スタンプ6つ獲得でもらえる参加賞のトートバッグGETも目標なので、あと1スポット周ります。

最後に訪れたのは、湯の里通り沿いにある四所神社です。今日は静かな境内ですが、秋に行われる城崎だんじり祭りはこの四所神社の祭礼なので、季節ごとに様々な文化に触れることができる歴史を感じることができる神社でした。

クーポン利用

六面体豊岡デジタルスタンプラリーでは、登録のみですぐもらえて、市内70か所で利用可能なお得なデジタルクーポンも配布しています(クーポン店の詳細はこちら)。おしゃれなカフェ・レストランやお土産ショップ、温泉入浴券から豊岡かばんまで、様々なお店で5~10%OFFを受けることが出来ます!

今回は、猛暑日の中街歩きしたので、3rd cafeでジンジャエールを10%OFFでいただきました! 城崎温泉では、他にもおしゃれなカフェやビールレストラン、スイーツ店、お寿司屋さんなどの飲食店から、お土産物屋さんまで、様々なお店で割引を受けることが出来ます。

参加賞獲得!

カフェでの休憩後には、本日のスタート地点SOZOROに戻って、参加賞のトートバッグを無事もらうことが出来ました。思った以上に大きくて、いっぱい入りそうですね。

今回は、六面体豊岡 デジタルスタンプラリーで「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースに挑戦しました。スタンプラリーを楽しみながら、普段は行かない城崎温泉の押さえたいスポットを気軽に巡ることができ、使いやすいトートバッグも獲得することが出来ました。

デジタルスタンプラリーは、7月18日まで開催中です。また、夏に延長されることも決定しましたので、これからも魅力たっぷりの豊岡も巡るきっかけにしていただければと思います!

今回訪れた「城崎温泉で歴史文化に触れる」コースのスポット