いま、但馬空港が面白い!アウトドア体験から滑走路見学まで多彩に遊べる

■但馬空港とは

兵庫県豊岡市の但馬空港ICから車で5分。小高い山の上にこじんまりとした空港があります。

この但馬空港は、豊岡市を含む兵庫県但馬地域の高速交通の空白の解消と地域活性化のため、1994(平成6)年5月18日に開港しました。全長1200m滑走路1本を持つ空港です。兵庫県但馬地域の高速交通の空白状態を解消し、同地域の振興のために整備され、コウノトリ但馬空港の愛称で知られています。

定期便は大阪国際空港(伊丹空港)との間を結ぶ朝と夕方の2便のみ。昼間は静かな空港です。

滑走路の中に入れる空港見学ツアーや、隣接する芝生エリアで飛行機を間近に見れるキャンプ、眼下に絶景を望むレストランで食事が楽しめるなど、わくわくするエリアになっています。
今回はそんな但馬空港で楽しめるアクティビティをご紹介します。

■但馬空港見学ツアー

定期便が離発着しない空き時間を活用し、1日1組限定で普段は立ち入ることのできない空港の裏側を見ることができます。飛行機のファン、空港のファン、大人からお子様まで楽しむことができます。

このツアーのポイント!

①普段は入れない滑走路や格納庫が見れる
②1日1組のプライべートツアーで三密回避
③間近で飛行機の離陸が見れる!

・まずはオリエンテーションと入場手続きを行います。1日1組限定なので予約は確実に済ませておきましょう。予約は「城崎温泉ツーリストインフォメーションSOZORO」のWebサイトからご確認ください。

ツアーの内容や注意点について説明を受けた後はいよいよパトロールカーに乗って空港見学スタートです。はじめは着陸してきた飛行機の周りをぐるりと回り、機体の説明を受けます。タイミングが合えば、滑走路に並行する道路から、離陸する飛行機を見学できます。

・滑走路に実際に立つことができます。ストンと一直線に伸びた滑走路は、端が見えないほど長く、壮観な景色を見ることができます。滑走路に降り立つ、またとない貴重な体験です。

・その後格納庫、対空通信室などを見学し、ツアー終了です。運が良ければターミナル隣に展示している機内見学も可能です。

■但馬空港キャンプ場

但馬空港ターミナルから徒歩5分! 夜は満天の星、朝夕は目の前で飛行機の離発着が見れる全面芝生で、日本でここだけの空港キャンプ場です。

このキャンプ場のポイント!

①滑走路至近でキャンプ
②平日限定で機内見学可
③飛行機の離発着が間近に!

「Airport Campsite in TAJIMA」は、 国内で唯一、飛行機の離発着を見ながらキャンプができる場所です。 離発着が見える展望台まで徒歩5分。 飛行機がすぐそこに見えます。 平日の利用者限定で、貴重な飛行機YS-11の機内見学ができます。夜間は周りに何もないので、条件が揃えば満天の星を楽しむことができるかもしれません。また、物販もありますので、ぜひ公式Webサイトをご確認ください。「但馬空港IC」から車で約5分 、『城崎温泉』まで車で約21分と市内周遊に便利な場所になっています。空港でしか味わえない雰囲気を楽しんでください。

■レストラン「大空の駅ジェットストリーム」

但馬空港ターミナルから歩いて2分。隠れ家的な雰囲気のなかに、レストラン「大空の駅ジェットストリーム」はあります。山頂から豊岡市を望む最高のロケーションのなか、地元食材を活かした料理を楽しむことができます。

このレストランのポイント!

①山頂から市街地を望む、豊かな景色
②国産和牛の肉や海鮮にこだわった満足の味
③VIPルームアリの高級な雰囲気

この日いただいたのは、刺身御膳(税込み1,980円)。刺身1つ1つがとても大きく満足感たっぷりの定食でした。窓際の席から眺める、見晴らしの良い景色とともに充実したランチタイムを過ごすことができました。

JETSTREAM外観

・営業時間
[ランチ]11:00~15:00 [LO]14:30
[ディナー(完全予約制)]17:00~21:00
(前日までに要予約)
・定休日 毎週火曜日

■まだまだ遊ぶところたくさん

ご紹介したほかにも、キャンプ場隣の広い芝生エリア、但馬空港ターミナルから滑走路を挟んだ反対側には、滑走路を一望できる広場付きの展望台などがあり、遊べるスポットがたくさんある但馬空港エリア。天気の良い日はぜひ出かけてみてください。

■但馬空港アクセス

〒668-0081
兵庫県豊岡市岩井字河谷1598-34
・JR山陰線豊岡駅より、バスで15分
・但馬空港ICより車で5分
・但馬空港より徒歩5分

■各種お問い合わせ

但馬空港見学ツアー
〇城崎温泉ツーリストインフォメーションSOZORO
 ・TEL 0796-32-0013
 ・営業時間 9:30~17:45
但馬空港ターミナル㈱
 ・TEL 0796-26-1500
 ・営業時間 8:30~18:30

AIRPORT CAMPSITE in Tajima
・営業時間 9:00〜17:00
・定休日 火、水曜日
・TEL 080-2516-1443
公式Webサイト


大空の駅ジェットストリーム
 兵庫県豊岡市戸牧字本谷2074-4
・TEL 0796-26-8800
・FAX 0796-26-8801
・営業時間
[ランチ]11:00~15:00 LO:14:30
[ディナー(完全予約制)]17:00~21:00
(前日までに要予約)
・定休日 毎週火曜日
公式Webサイト