豊岡市公式観光サイト
ふらっと 城崎温泉・出石・竹野・神鍋・但東へ

ふらっとリトリート豊岡 疲れたカラダとココロを思いっきりリラックス

【2022年紅葉の秋】豊岡市で楽しめる紅葉スポットをご紹介

朝晩がとても涼しくなり、一気に秋の空模様になりました。
豊岡市内では稲刈りが終わり、着々と次の季節への歩みを進めています。

秋は様々な場所が色づき、カラフルな景色を楽しむことができます。
そんな紅葉が楽しめる豊岡市のスポットをご紹介します。
短い紅葉の期間、この機会に豊岡を訪れ秋をさらに楽しみませんか。

(随時更新)

1.城崎温泉エリア|「東山公園」

城崎温泉 東山公園 紅葉
撮影日:2021年11月19日

城崎温泉の中心街から徒歩約10分。温泉街から少し離れた場所で、紅葉のトンネルを楽しむことができるスポットです。

公園の登り口は、旅館「東山荘」の近くで、城崎温泉地蔵湯から徒歩5分の場所にあります。坂道の途中にある紅葉のトンネルを抜けながら3分ほど歩くとすぐに山頂に着きます。

山頂には3階建ての展望台が設置されていて、城崎温泉街や円山川、日本海など街周辺を360度見渡すことができます。紅葉のハイシーズンには、どこを見てもカラフルな景色が楽しめます。

温泉街で買ったスイーツをこの公園で食べてもよいですね。

▼城崎温泉の楽しみ方はこちらをチェック!▼

2.出石城下町エリア|「出石城・有子山」

出石 有子山 紅葉
撮影日:2021年11月20日

そば処で有名な出石エリア。昔ながらの街並みが残り「但馬の小京都」とも呼ばれています。
お昼時にはそばを楽しみに来られる方々で賑わいます。

このエリアでおすすめの紅葉スポットは、出石城下町を見下ろす「有子山稲荷神社」です。
参道には鮮やか朱赤色の鳥居が37基並んでいて、撮影スポットになっています。
この鳥居を囲むように、紅葉やイチョウ、青モミジが植えられ、秋にしか見られない色とりどりの景観を楽しむことができます。

そばでお腹を満たした後に、ゆっくり散策してみるのもおすすめです。

最新の状況(撮影日:2022年11月6日)

出石城跡はだいぶ色づいていますね。空の青と紅葉の赤や黄が美しいコントラストとなっていました。

▼出石城下町の楽しみ方はこちらをチェック!▼

3.神鍋高原エリア|「植村直己冒険館のユリノキ並木」

神鍋 紅葉 植村直己冒険館
撮影日:2022年10月23日

日高神鍋ICを降りて約5分、神鍋高原に向かう途中にある「植村直己冒険館」駐車場の隣に、57本のユリノキ並木があります。植村直己冒険館が開館した際に植樹されたもので、高さは10mを超えるものもあります。

もう少し色づきが進むと、黄色の天井とブラウンの落ち葉のじゅうたんが楽しめます。結婚式の前撮りにも使われる絶好の撮影スポットになっていますよ。

植村直己冒険館内のカフェで休んだり、お子様が思い切り遊べるどんぐりbeseで汗を流したり、一日中楽しめるスポットです。

4.神鍋高原エリア|「神鍋高原のイチョウ並木」

神鍋高原のイチョウ並木(日高神鍋観光協会提供)

道の駅神鍋高原、神鍋温泉ゆとろぎ、キャンプ場、べスキー場などが集まる神鍋高原エリア。道の駅神鍋の近くには、美しく手入れされたイチョウが並んでいます。約100本のイチョウ並木には、紅葉の季節になると多くの来訪者がカメラを向け楽しんでいます。

※一般道ですので、路上駐車はおやめください。
※歩いて散策される際も車の通行に十分お気を付けください。

神鍋高原は今年、スキー発祥100周年を迎えることを記念し、ハッシュタグキャンペーンを行っています。
詳細は日高神鍋観光協会のサイトでご確認ください。

日高神鍋観光協会Webサイト→こちら

▼神鍋高原の楽しみ方はこちらの記事もチェック!▼

5.但東町エリア|「安国寺のドウダンツツジ

但東 安国寺 ドウダンツツジ
但東 安国寺 ドウダンツツジ

但東町の安国寺では、11月上旬~中旬にかけて美しいドウダンツツジが見ごろを迎えます。燃えるように咲くドウダンツツジは、一枚の壮大な絵画のようです。

【開催期間】
・2022年11月7日(月)~22日(火)
 ※平日のみ一般公開(土日祝日は非公開)
 ※コロナ感染状況により期間中でも中止の可能性があります。その際はご了承下さい。
・時間 8:00~17:00(ライトアップなし)
 ※受付は16:30までです。

【拝観料】
お一人様500円(中学生以下無料)
※障害者手帳提示の場合、本人のみ無料
※団体割引なし

6.竹野エリア|「蓮華寺の紅葉」

豊岡市街地から竹野海岸に向かう途中にある峰山蓮華寺の境内には、秋になるとモミジやイチョウ、ドウダンツツジなどが鮮やかに色づきます。過去には紅葉祭りも行われていたそうで、地元の人々からも愛されるお寺です。
本堂へ続く参道は紅葉のトンネルとじゅうたんができていて、2006年に立て替えられた本堂の周りには美しい紅葉が広がっています。この時期は1本の木でも場所によって緑から赤へ色が移り変わる様子が確認できます。

また、境内のいたるところに、古くからの石仏石碑が立ち並び、なかでも5mもある巨大な五輪塔や賽の河原が目を引きます。兵庫県指定重要有形文化財や豊岡市指定文化財に指定されているものもありますので、ぜひ紅葉を楽しみながら境内を散策してみてください。

蓮華寺は竹野海岸から車で約10分、豊岡駅からは車で約20分の位置にあります。

竹野エリアの詳細はこちらをご覧ください

この他にも紅葉スポットを続々紹介してまいります!