豊岡市公式観光サイト
ふらっと 城崎温泉・出石・竹野・神鍋・但東へ

ふらっとリトリート豊岡 疲れたカラダとココロを思いっきりリラックス

夏コース②「夏だ!遊んで学ぼう!」コース

夏こそ思いっきり遊んで、思いっきり学べるチャンス!豊岡市の天然記念物コウノトリを間近で観察できるコウノトリ文化館や、豊岡市が誇る冒険家植村直己の生涯を知れる植村直己冒険館、自分で体験することを通して発想力や想像力を養えるこど体験村など、夏休みの自由研究のネタにも使えるかもしれないスポットを集めました!もちろん、宿題のことは忘れて思いっきり遊べるスポットもあります。夏休みは豊岡でスタンプラリーに参加して、遊んで学ぼう!

豊岡市立竹野子ども体験村

大人数や家族で遊べる屋内外体験施設で、キャンプ場も併設。目の前には竹野浜が広がります。竹野浜の貝殻を使ったジェルキャンドルづくりフォトフレームづくりなど、お手軽に体験できる10種類以上のアクティビティを用意しています。

植村直己冒険館(どんぐりBase)

子どもたちが「植村直己のスピリット」を学び、ひとりひとりの「やってみたい!」を応援するのがどんぐりbase。
豊かな自然に囲まれた自由なフィールドでツリーイング、たき火、キャンプなどを経験できます。よじ登り、かけまわり、転げまわるといった体を動かすという冒険体験を通して心が豊かになり「生きる力」が身に付きます。

玄武洞公園

【※リニューアルオープンに向けて一部工事中のため、青龍洞の観覧はできません。】
自然が作り出す玄武岩の雄大さに心を奪われるパワースポット。160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が冷え固まる時に、規則正しい割れ目を作り出したもので、全部で5つの洞から形成されています。

豊岡市立コウノトリ文化館

日本の空から一度消えた後、再び大空を舞っているコウノトリ。コウノトリ文化館では、コウノトリを育んできた豊岡盆地の特徴的な自然や文化、コウノトリを共に育む豊岡の取り組みなどを紹介しています。近くでコウノトリも観察できますよ!

兵庫県立円山川公苑

円山川河口近くにある文化・スポーツ・レクリエーション施設です。カヌー・カッター、プール(夏)、スケート(冬)などのアウトドア・アクティビティから、但馬ゆかりの画家や風景の展示を行う美術館まで、バラエティに富んだ楽しみ方を用意しています。

8/17~8/25には、期間限定でSUPレッスンが行われています!(詳細はこちら)

このコースを達成して抽選できる賞品

兵庫県立コウノトリの郷公園バックヤードツアーと但馬牛ファミリーセット5万円分

一度日本の空から姿を消したコウノトリ。豊岡ではコウノトリの人工飼育繁殖を経て、野生復帰への取り組みを続けています。絶滅から復活を果たしたコウノトリの生態を間近で観察できる体験ツアーに、家族みんなのお腹いっぱいをお約束する但馬牛ロースの豪華焼肉用・すき焼き用肉5万円分をセットで。
※焼肉用・すき焼き肉用に分けて2回の配送となります。
※豊岡市へ来られない方には、コウノトリグッズと、但馬牛セットになります。

「夏だ!遊んで学ぼう!」コース応募者から 抽選で10名様

協力

夏スタンプラリーキャンペーンページに戻る