豊岡市公式観光サイト
ふらっと 城崎温泉・出石・竹野・神鍋・但東へ

ふらっとリトリート豊岡 疲れたカラダとココロを思いっきりリラックス

【ふらりとイベント報告】かんなべの森トレッキング

10月30日(土)に実施したふらりとイベント「かんなべの森トレッキング~森林浴ヒーリング&きのこ観察・収穫体験」をご報告します!

イベントページはこちら。

かんなべの森トレッキング

兵庫県北部にある「神鍋高原(かんなべこうげん)」は、標高467mの神鍋山を中心として周囲を1,000m級の山々に囲まれた、なだらかな丘陵地です。氷ノ山後山那岐山国定公園の区域内にあり、山陰海岸ジオパークの一部ともなっている自然豊かな場所です。
神鍋の森には、山歩き・トレッキングコースがたくさんあります。その中で今回は、自然景観、コロナ禍で引きこもりがちな生活ストレスを解消するヒーリングに最適、かつ運が良ければ秋の味覚「キノコ🍄」にも出会える!?神鍋渓谷公園から森に入るコースを選びました!

神鍋渓谷公園

一ツ滝(ひとつだき)、二ツ滝(ふたつだき)と呼ばれる滝があり、知る人ぞ知るマイナスイオンたっぷりのヒーリングスポットです。春・夏・秋と木々の変化を楽しみ、カツラやトチノキといった大木に触れ、小鳥のさえずりに耳を傾け、なんとも言えない自然のパワーを体で感じることができます。
注:携帯電話は圏外となります。

この自然景観で楽しめる体験(シーズンは4月~10月)

神鍋の森を知り尽くしたガイド:北村元気さん

山歩き・トレッキングガイドは、食・体験・遊びのアットホームなお宿「神鍋高原 ペンシオーネキタムラ」の若旦那、「カフェ&キッチン アグリガーデン」のオーナー:北村元気さん。
四季を通して、神鍋高原の楽しみ方を知り尽くし、ほぼ毎日森に入っておられる山歩き上級者(森でくまさんにも遭遇経験あり)で、ジオガイドでもあります。また、カフェ前の「アグリの森元気もりもりファーム」では、原木椎茸、なめこ、マイタケ、ヤマブシタケなどのキノコを鋭意栽培中。


10/30(土)『かんなべの森トレッキング』開催!

イベント実施日は、まさしく秋晴れ。道の駅「神鍋高原」に集合して、神鍋渓谷公園まで車で移動。
地元豊岡市からの参加、福知山や大阪からこのイベントのためにお越しいただいた方と、全員で10名で森に入りました!

◆ トレッキングスタート!

神鍋渓谷公園の駐車場に車を止め、ここから山歩きが始まります。
コースの説明に加え、「携帯の電波が圏外になること」、「くまに遭遇した時の対処方法」など、ガイドからの注意事項をしっかりと聴き、いざ、スタート!

コースは、平坦ではなく、、、倒木あり、ぬかるみありと、まっすぐ進むのではなく、最適な道をガイドに続いて歩きます。汗💦が滝のように流れるので、こまめな水分補給が必要です。ほっと小休憩の視線の先には、名もなき滝。その滝からの水の音が、山歩きで疲労した体を癒します。
時には、木々の暖簾をくぐり、木を手すりにして下ったり、2足歩行で滑りそうなときは、手を使います。軍手の有難さを痛感します。

足元に気を付け、目の前の木々に注意しながら、森の「天然自生キノコ」を探します。今年は、神鍋の森の秋の訪れが若干遅く、例年ならニョキニョキみられるキノコ🍄は見当たりません。。
左:毒ではないが食べないキノコ 
右:時期を逃したキクラゲ

山歩きの最後は、この森の一番の景色!ガイドおすすめビュースポットへ❗️
小川を渡るため、装備は長靴をお願いしましたが、イベント前にガイドの北村さんが橋をかけていただいており、長靴がなくても無事に足元を濡らすことなく、この景色に辿り着くことができました^^

天然キノコ🍄をあきらめかけていた最後の最後に、な、な、なんと、ようやく出会えた「天然なめこ」✨
思わず拍手👏👏
参加者全員で記念撮影をして、1時間30分の山歩き終了です。

◆ 元気もりもりファームできのこ収穫体験

ガイドの北村さんが開墾された「アグリの森元気もりもりファーム」。遊び心満載のこのファームでは、木のブランコや木の椅子、ツリーイングもできます。ここでは、ヤマブシダケ、舞茸、原木なめこ、原木椎茸が育てられており、本日のイベント参加の記念に、なめこと椎茸の収穫体験をしました。

◆ イベントオリジナル「キノコ鍋ランチ」

イベントの最後には、「カフェ&キッチン アグリガーデン」で、このイベントオリジナルのランチメニューを堪能!!原木なめこたっぷりのキノコ鍋は絶品。神鍋の食材をたっぷり使った副菜のキッシュもラタトゥイユも、野菜がしっかり主張していて、どれもとても美味しかったです。食事のあとは、手作りデザートとお好みドリンクも。

天候も良く、気持ちの良いトレッキングとなりました。残念ながら、天然キノコ🍄にはなかなか出逢えず・・・。自然の恵みの難しさを感じながら、また来年リベンジできたらと思います。ご参加の皆さま、ありがとうございました。


◆ 参加者の声

・季節も良く、景色も綺麗で気持ちよかったです。思いのほか紅葉が進んでいなかった事とあまりキノコが見つからなかったのが残念でしたがとても楽しかったです。ランチもすごく美味しかった!なのに参加費が2600円は安すぎると思います。あと、強いて言えば山での時間がもっと長くてもよかったかなーと思います。今日は素敵な時間をありがとうございました!
(大阪府池田市在住 ご夫婦2名様でご参加)

・きのこがあまりでていなくて残念🍄お土産のシイタケとなめこが嬉しかった、来年いっぱいの🍄を期待してまた参加したいです。
(兵庫県豊岡市在住 友達4名様でご参加)

・天気が良くとても気持ち良かったです!きのこは未知の世界だったので楽しかったです。ありがとうございました。
(兵庫県豊岡市在住 ご夫婦2様でご参加)

(関連リンク)
神鍋高原 ペンシオーネキタムラ
カフェ&キッチン アグリガーデン