豊岡市公式観光サイト
ふらっと 城崎温泉・出石・竹野・神鍋・但東へ

ふらっとリトリート豊岡 疲れたカラダとココロを思いっきりリラックス

【ふらりとイベント報告】りんご収穫+りんご飴作り体験

10/23(土)に実施したふらりとイベント、神鍋高原のりんご収穫+りんご飴作り体験のご報告です。

イベントページはこちら。


10/23(土)『りんごイベント』開催!

10/23、神鍋高原で『りんごイベント』を開催しました。

神鍋高原は豊岡市南部の日高町に位置しています。
大昔に神鍋山が噴火した際に生じた火山灰土という栄養豊富な土に覆われていて、神鍋高原特有の寒暖差も加わり、おいしい果物、野菜が育ちます。

りんご園でりんご収穫を体験し、その後近くのペンションへ移動してりんご飴作り体験とランチをいただきました。

地元豊岡市をはじめ、兵庫県内各地からお越しいただき、19名様にご参加いただきました!
この日はあいにくの天候でしたが、皆さんイベントを楽しんでいらっしゃいました。

◆ りんご収穫体験

まずはいいだりんご園にて、りんご収穫体験🍎

イベント開始直前に通り雨が降り天気の不安がありましたが、りんご収穫体験中は雨は降らず、無事に収穫完了!

農家さんから栽培へのこだわりやおいしいりんごの見分け方などをお話いただきながら、「ふじ」というりんごを収穫体験しました。

皆さん園内で食べたり、持ち帰り用のりんごを吟味されたりして、神鍋のりんごを堪能されていました!

いいだりんご園について

神鍋高原のりんごは寒暖差と栄養豊富な土によって豊かに育ちます。

いいだりんご園の代表、飯田さんは、2020年に前任者からりんご園を引き継ぎ、運営を行っています。
なるべく農薬を使わずに、おいしいりんごを作れるよう取り組んでいるとのことです。

5種類のりんごを栽培しており、8月下旬~11月上旬まで時期に応じた品種の収穫をお楽しみいただけます!

◆ りんご飴作り体験

続いて、ペンション ポムアンナでりんご飴作りを体験!

りんご飴には、小ぶりでりんご飴作りに適した「ひめりんご」という品種のりんごを使いました🎵
皆さん鍋を傾けたり、りんごに飴をからめたり、チームワークで上手にりんご飴を作られていました。

りんご飴で使いきれなかった飴を使って、「キャラメリゼ」も作りました!
キャラメリゼとは砂糖や水飴などを使って料理に焦げ色を付け、香ばしくする調理法です。

苦いものが苦手な方は明るめの茶色、大人な味を求める方はこげ茶色まで飴を焦がし、りんごを入れて煮詰めていきます。

参加者の皆さん、それぞれお好みの具合のキャラメリゼ作りを楽しんでいらっしゃいました。

りんご飴作りのあとはポムアンナでこだわりのランチをいただき、イベントは無事終了!

ペンション ポムアンナについて

緑に囲まれた可愛らしいペンション ポムアンナ。
地元の食材をふんだんに使用したこだわりのランチが人気です。

店内には子どもが楽しめるおもちゃや本が並ぶスペースがあり、食事の前後にはお子さまが自由に遊んでいました(新型コロナウイルスの影響により、スペースを利用できない場合があります)。

参加者の声

・りんご園に対する生産者の思いが直接聞け、いろんな地域から来られた家族とも交流ができ、とても楽しく過ごすことができました。

・子供が凄く楽しんでくれました。特にリンゴ狩りが楽しかったと言っています。

・少人数で、密にもならずよかったと思います。子供もとても楽しかった、また行きたいと言っています。普段なかなかできない体験がたくさん出来たので、参加して良かったなと思います。ランチも美味しかったし、満足です。またぜひ参加させていただきたいです

(関連リンク)